« 試運転 @大菩薩嶺 | トップページ | 試運転 @金峰山 »

2017年6月20日 (火)

試運転 @武甲山

前回の大菩薩嶺の試運転につづき
今回も試運転がテーマ。

場所を
山梨から秩父へ。


1497220854517

今回は
「武甲山」
標高1304m。

昔(明治時代)は1336mを記録していたが
採掘の為三角点が移転し
現在の標高が最高地点。
で、
移転した三角点が1295mとのこと。

ちょっとめずらしい山である。

1497220832619

そもそも
なぜに三角点が掘削の為に移転したのか・・・

このご時世、ネットで武甲山の表というか秩父市から見える武甲山の画像を見れば納得できると思いますので、今回はあえてアップしません。

個人的にはちょっとさみしい気分になっちゃいます。

ので
ここは試運転に徹することに。

1497222109572_2

この「◆丁目」。
大山と似ていて
山頂まで五十二丁目まであります。

1497222929090

今回も
前回同様
すっかり”山友”のケンタロー氏と。

1497224094848

二十丁目
「武甲山御嶽神社」
の碑がお目見え。


1497224101263

ケンタロー氏の左手には
手前でたくさん置いてあった
水が入ったペットボトル。

山頂のトイレが
どうやら水が出ないらしく
”元気がある方は山頂まで運んで”
みたいな
「鍋割山」の鍋焼きうどんに使える水を運んで的な。

トイレに行くかは別として
試運転がてら
ちょっと負荷かけにひとり一本ずつ・・・

1497225086149

いい天気です♪

やはり、自分、「晴れ男」か?

( ̄ー+ ̄)

1497225893433

大杉の広場。

なんだかんだで
ここまでいい感じの傾斜で登りっぱなし。

前回の大菩薩嶺よりは
段階的にもいいトレーニングになっています。

1497225921367

ん?

・・・おや?

1497225926354

・・・
( ̄ロ ̄lll)

ってほどではないか・・・。

もうあちこちでこんな注意書きばっかだし
ニュースでもかなり取り上げられているから。

だからこそ
クマ除けの鈴は必携です。

と思ってるのですが
近年、地方では音に寄って来るとか来ないとか・・・

いったい、どっちが本当なのか。

1497228449940

もうすぐ山頂。

1497228609504

武甲山御嶽神社。
秩父盆地を見下ろす兜型の山、武甲山山頂に鎮座する古社です。社伝によれば、景行天皇の皇子・日本武尊が東征したおり、山頂に武具を埋めて関東鎮護としたことが開創とされています。欽明天皇の御代に日本武尊を主神とし、男大述尊、広国押武金日天皇を合わせ祀りました。戦国時代に兵火に遭い焼失しましたが、秩父を支配した小田原北条氏によって再建されました。

が、

悲しいことに
石灰岩の採掘により旧山頂にあった縄文時代から近代までにいたる歴史のあった信仰遺跡、巨岩群は完全に消滅しており、現在の社殿は頂上付近から移転されたものである。

1497229050725

武甲山ゲット!

1497229063174

秩父盆地を見渡せます。

いい眺めです!

1497229069746

・・・?

下からの柵・・・は・・・?

1497229106150

そう。

直下では採掘作業。


1497229161758

記念撮影♪

・・・最近、スマホで撮った画像が粗くなってきた。
動きも重いし、simがずれてネットにつながらず再起動ざんまい・・・

そろそろ寿命か・・・

1497229266711

悲しい看板。

1497229269776

ちょっとうれしい看板?

なんとも複雑な山である。

1497231519356

山頂からシラジクボへ降りて
ガッツリ大持山ぐるりコースと行きたいところなんですが
前回の試運転で
4時間くらいで足に違和感を感じるので
下に指している見えにくい標識
「持山寺跡」方面へ。

1497232664467

現在の山地図ではおそらく載っていないか
はぐらかされてるように表示されているコース。

その理由がなんとなくわかった気がする。

ただ、きれいに整備しなおそうとしている作業の形跡があり
最近切った新鮮な木の香りがぷんぷんしてます。

夕方以降や日の出前にこのコースを通るのは、標識や目印が整備途中で少々分かりづらく見落としてコースを外れるなどの危険があるかもしれませんので、行かれる方はご注意ください。

1497234271263

ぽろっと
十丁目の上あたり?に出て
来た道を下ります。

休憩・昼食込みで約4時間。

登りは登りっぱなし。
下りは下りっぱなし。

短い時間と距離ながら
しっかり足膝腰に負担がかかった
トレーニングにはもってこいの山でした。

ただ、景色は山頂以外は・・・・

新緑とか紅葉とかの季節にはいいと思います。

P_20170612_124643_3

おまけ。

帰りに横瀬駅の横にあるお店で
武甲山の山バッジをゲットし、
ちょっと秩父市街に足を延ばして
「武甲酒造」へ。

今年から意識し始めた
地酒の購入。

今回は
特別純米酒
武甲正宗無濾過原酒(限定品)を購入。

・・・え?
お酒の情報はいらない?

(* ̄ー ̄*)


1497239200527

最後のショット。

スマホで粗いけど
古き時代からあるようないい感じ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

やはり
若干の違和感を感じた4時間の山行。

無理せず少しづつ負荷をかけて
焦らず楽しみながら
全快にもっていこうと思います。

さて・・・

次はどこの山かな?

( ̄▽ ̄)

でも
梅雨なんで
あまり期待はせず
良さそうな天気のなかで
楽しめたらいいな♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


やはり梅雨時期。

カラダの不調でお越しになる方が
とても多いです。

自己管理もさすがに厳しいと思ったら
早めの対処を!

梅雨も寒暖差も気圧もバッチこいっ!

整体室ISOGAI

全力応援営業中でございます!

(*`ε´*)ノ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

7月は連休、8月はお盆休みをいただく予定です。

詳しくはホームページやブログなどに随時掲載いたします。

m(_ _)m


 



 

|

« 試運転 @大菩薩嶺 | トップページ | 試運転 @金峰山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523983/65435952

この記事へのトラックバック一覧です: 試運転 @武甲山:

« 試運転 @大菩薩嶺 | トップページ | 試運転 @金峰山 »