« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

新緑の御岳山周遊?

先月行った
鎌倉アルプスから
約一か月。

膝の調子は
違和感をほぼ感じなくなったので

今回は
そこそこアップダウンがありつつ
だめだったらケーブルで下りれるような
<逃げ>のあるコースをと・・・

今回は
「御岳山」に行ってきました。


Imgp3510

今回は
よく一緒に登る友人のケンタロー氏と。

朝六時前くらいにお迎えに来て
圏央道使って
約一時間半くらいで
御岳登山鉄道<滝本駅>前の駐車場に到着。

毎度思うが
圏央道って素晴らしい!

そんなにごっついコースではないので
荷物もほどほどに。
でも、前回のブログで出したおニューのザックデビューなので
少し余計なものを入れて
背負い心地を確かめます。

Imgp3511

8時 いい天気の中、スタート。

今回はケーブルカーを使わずに登下山の予定。

Imgp3512

軽自動車が場所によっては切り返しするくらいの
アスファルトの狭いなかなかの勾配の道を約一時間。

こんな標識がいくつかあって
かつてケーブルカーがなかった時代の背景が
垣間見えたり

Imgp3515

ケーブルカーの路線の下をくぐったり

Imgp3517

ぐいぐい登り、

Imgp3518

上の集落にについた最初の標識。

Imgp3519

ここ御岳山は
武蔵御岳山とも呼ばれ
古くから山岳信仰の対象になっており
山上には武蔵御嶽神社か建立されています。

なので
山上で歩いてみた限りでは
ほぼ商店か宿坊となってるようでした。

Imgp3520

一応診療所のありました。
登った日は月曜なので休診日ですね。

Imgp3521

御嶽神社。

P_20160523_091739

これは?

P_20160523_091925

いくつか階段にありました。
登ってみたら探してみては?

Imgp3522


アバウトにプランを立ててましたが
実は
御岳山からは
いくつかコースがあり、
奥多摩方面や日の出山方面に下りる
楽しそうなコースもありましたが、
今回は
<御岳山>を堪能しようと
御嶽神社~奥の院~鍋割山~ロックガーデンの周遊コースということに。

他のコースとかは
またの機会のお楽しみにとっておこうということで…


Imgp3523

行ってみたら
コレ、意外とキツい・・・

Imgp3524

奥の院。

Imgp3526

ぽつんと何もないが
記念撮影。

Imgp3527

結構きつかったのに
結構下る

そんでもって
またグワ~っと登り

P_20160523_102805

鍋割山。
丹沢じゃないから
山小屋もなければ
鍋焼きうどんもありません。

・・・が、

P_20160523_102814

こんなお知らせが。

クマ除け鈴は必携です。

Imgp3528

このように
いろいろと行けます。

次が楽しみです。

Imgp3529

「御岳岩石園」
<ロックガーデン>

そうゆうことね。

Imgp3531

マイナスイオン大放出の滝や

Imgp3532

新緑に映えた岩々が
とても神秘的。

Imgp3534

水も冷たくて
澄んでいました。

Imgp3535_2

天狗岩。

Imgp3537

この階段を一気に下ると

P_20160523_120009_2

七代の滝。
ここへ下ってしまうと下った分だけ急登がありますので
ご注意を。

(ここまで来ない人もいるようで、ここを通らないコースもあります。)

Imgp3538

ゼーゼーハーハー登り返して
ヘリポートの先の長尾平展望台へ。

Imgp3539

長尾平展望台の景色は
気持ちよかった~!

と、長尾平でランチタイム。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

意外ときつかったから
膝がちょっと気になりましたが
痛みはなかったので
このまま歩いて下山することに。

神社をとおり
朝より賑わっていた商店街を抜け

来た道を下り・・・

午後二時には下山。

この日の関東地方は
暑いといわれていましたが
日向があまりないコースだったので
快適な山行でした。

これで
もう膝はバッチリです!

あまり気にしないで
次から登りたいと思います。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

あっ、
おニューのザック、
チョーいい感じでした。

これから
バンバン活躍することでしょう。

( ̄▽ ̄)

P_20160523_092040

新緑パワーとマイナスイオンで
リフレッシュ完了!

整体室ISOGAI
現在、不定休モードですが
バリバリ営業中でございます!


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


次は
どこの山へ行こうか・・・

頭の中は
絶賛妄想中。

┐( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

不定休すぎるお知らせです。

こんにちは。

整体室ISOGAIです。

今月は
これから月末にかけて
不定休が続出します。

新緑が・・・
僕を呼びまくっているわけでは
決してありません・・・

・・・

決して・・・


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo...


あらためて
今月、これからの休診日等をお知らせします。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


5月の・・・

21(土)は休診日。
23(月)も休診日。

28(土)は午後一時から午後五時まで営業。
29(日)は休診日。

・・・と、
まさに「THE・不定休」という状況となっております。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


少々ややこしいお休みで申し訳ありません。

m(_ _)m

お休みの前後のご予約が
これから徐々に埋まってくるのが予想されますので
そのあたりに予約をされたい方はお早めに!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



P_20160518_090706_2




時間がある時に
ず~っと探していた
ショート(日帰り)用のザック。

デイバッグはあるにはあるが
(mountain-dax 25リットル)
胴長の僕には微妙にちっちゃく感じるから

普段の街中にも使えるような
<デイバッグ以上大きい未満>
のなんだか中途半端なモノを
漠然と探し続け・・・

背面長の長い系のデイバッグを
・・・と、思ったら
ひょんなところで出会ったこのザック。

背負ってみて気に入ったが
イメージしていたデイバッグとは
ちと違ったので、

ひと晩、じっくり考えに考えて・・・
翌日、ゲットに至りました。

一応、30リットルなので
その気になれば一泊とか
できちゃいそうですけど

今使ってる相棒も
ちゃんと可愛がってあげなくちゃ・・・

ということで
イメージ通り、ハイキングと普段用として
使っていこうと思います。


適当に荷物を詰めて近所を試運転しましたが
なかなか使い勝手が良さそうです。

多分・・・
この不定休のどこかで
お山デビューすると思います。

今からが楽しみです。

( ̄▽ ̄)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



新緑が・・・
僕を呼びまくっているわけでは
決してありません・・・

・・・

決して・・・

( ´,_ゝ`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

新緑の試運転(港南台~北鎌倉)

お花見の季節は過ぎて
木々や山々の緑がとても綺麗に見えてしょうがない。
まさに新緑のこの時期、
ようやく今年一発目のこぎつけました。

今回はテーマがあり
その名は「試運転」。
そうなんです。
今年に入ってから
あまりいいことがなくて
トラブル・アクシデントが続いちゃいまして・・・
例年でしたら三月くらいから
初登りって感じの予定でしたが
今回のこの時期までに至った
最大の原因は、
「メイド膝」。
仕事上?職業柄?僕の仕事のスタイル?
どうしても膝をついての仕事が多くて
過去に何回か同様の軽い症状が出ていたので
いつかは職場の環境等を
膝の負担がかからないように変えなくては・・と
思っていたら
とうとう中度以上の症状になってしまい
さすがに
200mくらいの歩行で痛くなってしまうほどだったので
膝を休ませつつ、動かしつつ、
少しづつトレーニングしつつ、
で、
一か月半が経過して位で
ようやく平坦な歩行に痛みが消え
多少の上り下りなら大丈夫になったので
今回の試運転に至ったわけでございます。
P_20160426_094910
今回は
鎌倉アルプスの<建長寺~瑞泉寺>
にしようと思ったのですが、
前日の天気予報と
新緑が呼んでいたので
<横浜市民の森+鎌倉アルプス>
に決めて

バス・電車を乗り継ぎ
港南台駅へ。
ここからスタートです。
 
Imgp3455
約20分くらい歩いて
横浜市資源循環局隣の消防署から入るところから
いざっ!鎌倉か北鎌倉!
車じゃないので
どう行くかは
体調と気分次第。
 
Imgp3458
まずは
「いっしんどう広場」
へ、向かいます。
 
Imgp3459
「いっしんどう広場」手前までは車の往来もある
舗装道で
右手にトイレがあります。
前に見ある柵を超えて進みます。
Imgp3460
これは左手にあった鉄塔。
作業中で開いてました。
 
Imgp3461
この案内板を見ると
<瀬上市民の森>
<氷取沢市民の森>
<釜利谷市民の森>
<金沢自然公園>
<金沢市民の森>
<横浜自然観察の森>

六つの森の集合体でした。
Imgp3462
「いっしんどう広場」
道といいこの広場といい
よく整備されています。
Imgp3463
金沢市民の森・鎌倉天園方面に向かいます。
Imgp3464
ちょっと歩けば案内板。
Imgp3466
ちょっと歩けば標識。
Imgp3467
整備された道。
Imgp3468
初めてだったので
道に迷わないか心配していましたが
Imgp3469
このように
割と細かく案内されていて
通行止めだった情報が
行ってみたら
通れるようになっていて
ちょっと嬉しかったり。
Imgp3470
なので
通れるなら行ってみようということで。
Imgp3471
通れるには通れますが
まだ完成途中の作業中の中を進むと
上の標識のような
舗装されきった道へ一旦下ってからの~
Imgp3472
「ひょうたん池」
Imgp3474
ちょっと
このギャップはどうかと思いますが
まだ完成半ばで舗装道も一瞬だったので
今後の完成度を期待しつつ
進みます。
Imgp3476
いいおじさまたちが
Imgp3477
カメラ片手に
というか
とっても良さそうなカメラを背負って
構えています。
どうやら
オオルリなどを待っているそうです。
ここから階段、急登の先に・・・
Imgp3479
横浜最高峰の大丸山をゲット!
ここでランチタイム。
いい天気に恵まれ、遠くに横浜の港が見えました。
Imgp3483
ここまでの調子は順調。
予定通り
鎌倉天園方面へ。
Imgp3487
新緑のトンネルチックなところを抜けると
ちょっと雰囲気が微妙に変わり
Imgp3488
微妙に整備が荒い感じ・・・
どうやら
鎌倉市へ入ったようです。
Imgp3489
この分岐は
左に行っても直進しても
鎌倉アルプスに合流します。
今回は
とりあえず建長寺方面へ下りるということで
道順的には直進だが
寄り道的に左に巻いてみる。
 
Imgp3491
左に巻いた先は天園休憩所
Imgp3492
峠の茶屋。
ここへは直進するとここに出ます。
Imgp3494
この茶屋の隣が
一応、横浜市最高地点みたいです。
Imgp3496
この先にあるちょっとした急登の先に
Imgp3497
鎌倉市最高地点の「大平山」
Imgp3500
建長寺のちょうど上にある
「勝上献展望台」
Imgp3502
ここからの景色は素晴らしく
鎌倉の海も見えました。
こんないい景色があったのかと
少し感動です。
Imgp3503
このまま建長寺へ下ろうかと思いましたが
その先の明月坂・明月院方面に下りることに。
Imgp3506
下りた先は住宅街の端っこ。
ここから登るなら
ちょっと説明しづらい。
P_20160426_133737
少し下ると明月院。
ここまで来れば北鎌倉駅もすぐです。
・・・が、
今日は車じゃないので・・・
Imgp3507
ちょっと汗ばむいい天気のあとの・・・
シチュー!・・・じゃなくてビール!
シチュー食べなくてごめんなさい!
・・・てか
このお店の若大将(勝手にそう書いてます)は
高校時代の同級生のお店。
忘年会とか飲み会とか
45歳になっても交流があったりなので
「懐かしさ」ではなく「挨拶」をかねて。
P_20160426_134821
やはり・・・
やはり、いい汗かいた後のビールは格別にうまい!
GW前の平日でお昼ご飯の時間帯はちょっと過ぎていたので、
ちょっと近況なんか話して
お店をあとに。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


試運転にしては上出来。
いい天気に新緑のパワーもいただき
友人との会話と
いい汗かいた後のビール。

今回で
ようやく山解禁しようかと・・・。

とりあえず
次は軽い山から・・・
・・・と、思っている
今日この頃。

で、ございます。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


GW、始まりましたが
GWも休まず営業中です!

(`ε´)

あっ、
今月は
不定休らしく
GW明けてから
お休みが
パラパラと不定期にありますので
ご注意ください。


m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »