« 仕事、はじまってます。 | トップページ | 春の嵐? »

2016年2月13日 (土)

今だから言える話・・・

僕にとって
昨日や今日で
ようやく新年を迎えられたような気分です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


突然ですみません。


話せば少々長くなります。

気分が悪くなりましたら
読むのをやめてください。

また、

これは、僕主観でのお話なので
多少「?」のところがあるかもしれません。

でも、
僕が思い、感じたままに綴ってみました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨秋、
健康診断を受けました。

自営業者は分かる方もいると思いますが
ついつい
検診を受け忘れてしまうこととかある方もいらっしゃると思います。
事実、
僕の周りの友人知人に少なくともいます。
僕自身もそうでした。

昨秋の健康診断は
僕にとって四年振り。
てことは・・・
その間は受けていないということです。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

と、
ここまでは
最初に思ったままを書きましたが、
ここから先は
あっさりと書き換えます。

本来、
既にこの先の話は出来上がっていましたが、
アップする際に
タイムアウト的なエラーで
アップすることができませんでした。

あのまま
アップしなくて
今は良かったと思ってます。

理由は・・・
これから先の話で同じような条件で
結果が悪かった方も
たくさんいるからです。

僕なりの感じたショックとか落ち込みは
今となっては
大したことではないのです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨秋受けた健康診断。
いろいろな検査をして
全てを終えたのが
11月中旬。
その結果を聞いたのが
12月上旬。
先生から
便の潜血反応が出たので
年明け早々の1月5日に、大腸内視鏡検査をすることに。

正月休みの2日の晩から
下剤を飲み

検査当日(1月5日)
午後から大腸内視鏡検査。
そこで
小さなポリープが見つかる。
更に・・・
大きなポリープが見つかり
ここでは取れないとのこと。

次に来るときに
紹介状を書くからと言われ
検査終了。
このときにポリープの一部を検査へ。

翌週(1月15日)
検査結果を聞きに病院へ。
冒頭
「癌かもしれないね。」
その言葉がショックで
頭が真っ白になりそう。
「内視鏡で取れるから消化器内科への紹介状を書きます。」
いろいろな会話のやり取りをしましたが
翌週の1月20日に紹介先の病院へ行くことに。

紹介先の病院へ(1月20日)
*2月1日に入院ということ。
*一泊の入院ということ。
*取りきれれば今回で終了ということ。
*取りきれなければ、その時にということ。

なんとも不安でした。

2月1日午前 入院
午後から大腸内視鏡手術。
麻酔がきいてる中
先生が
「ちゃんと取りきいたから大丈夫」
ぼんやりと聞いた記憶と
ぼんやりと握手した記憶。
ちゃんと麻酔が覚めてから
そのぼんやりを
あらためてちゃんと聞き
今までの不安などの重圧感が
少し抜けた感じ。

翌日(2月2日)の朝には退院。
退院前に先生とお話。
「ちゃんとした結果は来週の外来で。」

翌週の外来(2月10日)
「ちゃんと取りきったから、今回で終了です。」

ようやく様々な重圧から解放された気分です。

でも、
まだ緊張感は抜けませんが
徐々に抜けていくことでしょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

自分が「癌かも」と実際に面と向かって言われたことに
どう受け構えればいいのか
正直分かりませんでした。

時系列的にして感情や表現を割愛してますが
考えれば考えるほど
時間は
僕にとって
いい方向に考えることが全くできませんでした。

想像以上に
ショックだった自分に
驚いている。

その要素は、おそらく
ポリープが2cm以上だったこと。
四年間、健康診断を受けてなかったこと。
そして、
二十数年前、母が大腸がんで亡くなっていること。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、大きなポリープは取りきったものの
小さなポリープもいくつかあったので
来年以降はその経過観察兼ねて・・・
というか、
毎年意識して大腸内視鏡検査は
受けようと思っています。
というか、
健康診断を毎年受けるという
「生きるために当たり前にできること」
そこからはじめます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

・・・と
年末年始にかけて
いろいろありましたが
ようやく2016年を
歩きはじめた気がします。
ちょっと仕事をセーブしたり
休んだりしてましたが
春に向けてバリバリ営業中です!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

不思議なことが・・・


昨年の秋、
健康診断の前に
母の墓参りに行きました。
その前に行ったのは
東日本大震災の前の年の初夏の法事の時。
その翌年に健康診断を受けて以来。
理由は
特にない。

しいて言えば
震災の爪あとが残っているところを
なんとなく行きづらかっただけ。

 

何故、今回は墓参りに行こうと思ったのか・・・

 

今となれば
母が教えてくれたような気がします。

 

感謝を伝えに
お墓参りに行かなくちゃ。

 

ついでに
岩手山か八幡平・・・
いや、
どっちも登っちゃおうかな。

(* ̄ー ̄*)





母ちゃん。
家族みんな、元気です。
ありがとう。

 

|

« 仕事、はじまってます。 | トップページ | 春の嵐? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523983/63194773

この記事へのトラックバック一覧です: 今だから言える話・・・:

« 仕事、はじまってます。 | トップページ | 春の嵐? »