« 秋季休業って・・・<後編> | トップページ | THANKS! »

2015年11月 4日 (水)

紅葉狩り?(霧ヶ峰・美ヶ原)

「うぅぅぅ~さぁぁぁ~びぃぃぃ~・・・」

と、思わず言ってしまう季節は
気がついたら
すぐそこかもしれません。

その前に!
行っておきましょう!

<紅葉狩り IN 長野県>

今回はちょっとした都合で
ちょちょっとゆる~いところを二ヶ所。
「霧ヶ峰」と「美ヶ原」。

とはいえ、
いくらゆる~いところでも
そこへ行く距離と時間がかかるのと
なるべく早く帰宅したいので

午前二時半起床の三時過ぎ出発。
三時半前に友人をピックアップし
藤沢インターから一気に諏訪インター。

ほんと、圏央道”さまさま”でございます。

寄り道しても約三時間半で
車山肩に到着。

いやいや・・・、マジでさぁぁーびぃぃー!
マイカーちゃんがご丁寧に
<外気温3℃>
なんでお知らせしてくらて・・・


P_20151026_064846


寒みーし誰もいねーし・・・・


P_20151026_064854


早々に準備して・・・

イザッ!出発!
(といってもゆる~いので・・・)



P_20151026_070940


今回は
車山肩~車山~車山湿原~沢渡~車山肩
約二時間サクッお手軽コース。

P_20151026_071018


スタートしてすぐ<ころぼっくる小屋>横の案内図。


P_20151026_071920


しっかり霜ってま~す。
寒いわけだ・・


P_20151026_075037


でもでも~、
とーってもいい天気!


P_20151026_075243


山頂から360度山々が見渡せます!
富士山・南アルプス・八ヶ岳・穂高・・・・
こりゃ最高だー!


P_20151026_075331


と、おきまりの記念撮影。
空、チョー青くないですか?


P_20151026_081112


山頂にある

P_20151026_081144


車山神社

P_20151026_081940


ふむふむ。なるほど。
ということが書かれております。


P_20151026_081117


こんなものもあったり。


P_20151026_083257


山頂を降りつつ車山湿原へ。


P_20151026_083303


八島湿原まで行くとゆる~くなくなってしまうので
今回はお・あ・ず・け♪


P_20151026_083641


車山乗越


P_20151026_084814


木道もある程度までは整備されていますが
沢渡方向へは途中からなくなってしまい
おそらく足場はあまりよくなさそう。


P_20151026_084821


というか・・・

湿原なんで
来るならそれなりの季節に来ないと分からないですよね。

少なくとも
今はそんなシーズンではないので
訪れようかなぁと思っている方は
シーズンの最新情報でちゃんと確認してくださいね。

わしゃわしゃと生い茂った道を歩きつつ
サクッと約二時間でスタート地点の車山肩に到着。

朝は閉まっていたドライブイン?も、開店しており
ちゃっかりバッチをゲット。

早々に靴を履き替えて
一路、美ヶ原へ・・・



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




約50分で美ヶ原に到着。

日もすっかり昇って
観光客で賑わっております。

あきらかな私服と
ちょっと山登り風とがおりなす
絶妙なハーモニー・・・

変な感じのまま出発。

山本小屋~王ヶ頭~王ヶ鼻~南アルプス展望ルートを経る
ぐるっとさくっと美ヶ原コース。
へたすりゃスニーカーでもいいんじゃない?ってな感じ。

実際、「スニーカー多し」でした。

P_20151026_110236


スタート地点の<ふる里館>


P_20151026_110305


お土産などは勿論、宿泊施設もある。
また、
王ヶ頭ホテルへの送迎バスも午後三時以降走っている。

そう、車で山頂?<王ヶ頭>まで行けちゃいます。
(但し、許可車両のみ通行可。なので一般車両は当然不可です)


P_20151026_110313


焼けてしまった案内図。


P_20151026_112616


行きはこんな道。
牛が放牧されてますが
今の時期は寒いので
放牧シーズンは終わってました。


P_20151026_113646


さっきの道をだらだら・・・

右手に見えますのは<王ヶ頭>でございます。


P_20151026_115403


先ほどあった王ヶ頭にある
<王ヶ頭ホテル>
このホテルでバッチをゲット!


P_20151026_115413


建物はすごく立派です。
何もかも車で運搬できますから
当たり前ですよね。


P_20151026_121336


ここでもパシャリ!



P_20151026_123423


ちょっと足を延ばし<王ヶ鼻>


P_20151026_123554


<王ヶ鼻>からの<王ヶ頭>


P_20151026_133635


王ヶ鼻で昼食を済ませ
南アルプス展望ルート。


P_20151026_133829


この先、断崖絶壁!
しかも、自分のいる岩は薄い岩が幾重のも重なったような状態の岩・・・


P_20151026_133837


寝てみたけど
完全にビビッてる・・・
マジで怖かった。


P_20151026_141005


行きも通ったが
ぐるっと回っての<美しの塔>

昼食も入れながらゆっくり約三時間。
出発地点に到着。

この日一日いい天気で風もなく
景色を楽しみながらの
ゆる~い山を満喫。

山って、
つらい時って景色を見れないことがあるけど
ずーっと景色を楽しみながらなんて
今までなかったかも。

こんな山行もありだなぁと思う今日この頃でした。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


おっとっと・・・

紅葉狩りはというと・・・
山頂から見渡して遠くに見えるコントラストや
麓や車で移動中に時折見える紅葉はところどころ綺麗でしたが
この二つに限っては
「紅葉といえるような木々を歩いておりませ~ん」

というのが答えで・・・


結論。
紅葉狩りは成立しておりません!
・・・でしょう。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そろそろ寒い季節がやってきます。

僕自身も忙しくなってくると思いますので
そうなる前にもうちょっと
悪あがきができればと
策略を練りながら・・・

今日も
整体室ISOGAI
気合いを入れて?営業中でございます!

(≧ヘ≦)



次はどこの山へ行こうか?
お?
今年、まだ行けるのか?
今年中に山を登れるのかぁ?

そんなこと考えながら
短い秋の夜は更けてゆきます。

|

« 秋季休業って・・・<後編> | トップページ | THANKS! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523983/62604967

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩り?(霧ヶ峰・美ヶ原):

« 秋季休業って・・・<後編> | トップページ | THANKS! »