« 秋季休業って・・・<中編・バースデー登山> | トップページ | 紅葉狩り?(霧ヶ峰・美ヶ原) »

2015年10月 9日 (金)

秋季休業って・・・<後編>

岩手に来て三日目。

初日はほぼ移動のみで一日が終わり、
二日目は山登りで一日が終わるという
なんともいえない充実感?

その「?」は
自分の予測を超えた疲労感。

もっと元気にちゃちゃっと
サラッとやりこなすイメージが
初日早々から覆されてしまいました。


なので、
今日はあちこち行こうと思っていたイメージは捨てて
お世話になっている大船渡市を
一日ゆっくり見て回ろうとプラン変更。

朝ご飯をいただいて
少ししてから
帰省のときに歩いていたところを
歩いてみる。

Imgp3300


ここは海水浴場。

歩いて5分とかからないところ。

夏でも水がチョー冷たくて、
そして
とっても綺麗で。

魚が泳いでるのがはっきり見える。
こっちの梅では考えられない
綺麗な海。

上の画像の右手にあったトイレなどの案内施設は
先の津波に流されてしまった。


Imgp3302


海水浴場の隣には小さな漁港がある。






P_20150925_095003


すぐ民家が見えるが
この集落での被害は一件だけのようでした。



Imgp3305


ここで撮影したところは
聞いた話しだと
津波がきたところになる。

てことは、
この景色は
先に見える防波堤や
右に見える小船は津波到達時は見えないということになる。


Imgp3307


その隣のまたまた小さな漁港は
今も尚
作業車両が稼動している。

建物も新しくなっており
この港は
上の隣の港なのに
かなりのダメージを受けたのでしょう。


Imgp3308


でも、
動物たちは今日も元気です。

歩いていたら
公民館からお知らせが。
よーく聞いたら
復興援助の配布のお知らせ。
今回は毛布という知らせだった。


Imgp3312


かつてあった町並みは


Imgp3313


爪あとだけが今も残っています。

この辺、住宅や商店があったんです。

ダンプや重機がフル稼働。
高台でショベルカー
こんな田舎道で
かなりの数のダンプがあちこち行き来しています。


Imgp3315


ここ、大船渡の市街地。

工事をしている場所と
していないところと
おそらく未だに手がついいないところ

道路一本交差点ひとつに
こんな状態が
目で見てわかる。


Imgp3316


営業しているホテル。
周りには何もない。

震災前は賑やかでした。

今はホテルの横には
建設業者や作業員の詰め所。

この道は
歩道があったのに
今も尚
黒いビニール袋が
草がボーボーに生えてしまい
壊れて通れない歩道に埋め尽くされている。


Imgp3320


大船渡商工会議所。

壊れた残骸がポツンのあり
その周りには何もない。


Imgp3328


この道、
本来なら大きな国道から
お世話になっている集落への道だったり
大船渡駅周辺で
そこそこ賑わっていたのに、
2015年になってもこの状態。

賑やかな
飲み屋街は未だにプレハブ。

ナビで
いろんなところを探すにも
震災前の情報で現場に行ってもなかったり
また、
その現場の道すらなかったり・・・


正直、
僕が思っていた震災復興とは
「全く違っていた」ということだけは言えます。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




本来の目的は
お墓参り。

震災以降、勇気がなくて行けなかった。

今回、行くのに少しためらいもあったが
来てよかった。

自分の思っていた震災復興のイメージは壊れたけど、
良くない印象だったけど、
ショックというよりも
しっかり目に焼き付けることが出来た自分に
我ながら驚いている。


「いい旅だった。」

そう感じた三日目。

朝の時点では
明日に変えろうか、明後日に帰ろうか、

・・・

・・・っと、
決めかねてましたが、

「明日に帰ろう」

なんか、いろいろ感じるには
もう十分でした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



なかなか出来ない
気難しい
震災当時の話。

この日の夜に
たくさん聞きながら

昔話に
花が咲きつつ・・・



(-.-)zZ


翌朝
お世話になった方々に
お別れのご挨拶。

初日からお世話になり
いろいろうまいもんをいただき、
いろんな話もできた。


本当に来て良かった。


毎年というわけにはいかないが
また来なければ。
「今度は家族で。」

最後に墓前でそう思った。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さてさて、
帰ると決まればなんですが・・・

またこの道のりが
長こと長いこと。


お土産、買出し?頼まれて
寄りに寄って

帰宅まで
かかった時間は12時間。

混んでもいないのに
12時間。


な~げ~な~

( ̄Д ̄;;


と、
まあ、
こんな感じで
”みちのくひとり旅”
をしてきました。


いろんなことを感じつつ
それなりに楽しみつつ

そんでもって

すげ~疲れつつ。

(あぁ・・・、オートクルーズとかのいい車があればなぁ・・・)

なんて思う今日この頃。

ではございますが、

疲労回復、リフレッシュ完了!

整体室ISOGAI
今日も元気に営業中です!



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



Imgp3331


ココ、
帰りの東北自動車道の羽生PA。

だーっと長距離走ってきてからの
ココの風情。
いるだけで少し癒されました。

気分転換に目を休めるにはいいところ。


Imgp3329


寄ってみて~。


あっ、帰りは
その先の羽生ICで降りて
一般道で少々下っての
圏央道で海老名までブ~ン。

もう少ししたら
圏央道とつながるようだ。

そうなりゃ
東北方面に行くの、もっと楽だなぁ・・・。

(* ̄ー ̄*)


今度の休みはどこ行こう?


|

« 秋季休業って・・・<中編・バースデー登山> | トップページ | 紅葉狩り?(霧ヶ峰・美ヶ原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523983/62382324

この記事へのトラックバック一覧です: 秋季休業って・・・<後編>:

« 秋季休業って・・・<中編・バースデー登山> | トップページ | 紅葉狩り?(霧ヶ峰・美ヶ原) »