« 秋季休業って・・・<前編> | トップページ | 秋季休業って・・・<後編> »

2015年10月 6日 (火)

秋季休業って・・・<中編・バースデー登山>

前編のあとは
ご挨拶などを済ませまして、

ここからです。

ここから先の予定は
天気や疲れ具合で決めていこうと思っていました。

なので、
ちょっと長旅だったから
登山は明後日にしようと思っていたら・・・

自宅出発前の予報が変わってしまい
なんだか明後日が雨のようなので、

ここはもうひとふん張り!

夜のお酒や募る話もホドホドにさせていただき・・・

早々と就寝・・・

(´△`)Zzzz・・・。o○


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


翌朝4時起床。

ってことで・・・

二日目は早起きしてーのー・・・

「バースデー登山」

イザッ!早池峰山へ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


とはいうものの
大船渡からは一般道で100キロオーバー。

早朝のスイスイの一般道を二時間オーバー・・・

Imgp3254

登山口駐車場に到着。

さすが日本百名山。

平日なのに人もそこそこ。
他県ナンバーもそこそこ。

停めた隣の車は
足立ナンバーでした。



Imgp3255


早々に準備して・・・


Imgp3256


7:30 出発です。

河原坊コースを登ります。



Imgp3257


出発してすぐ

沢を何度か渡ったりします。

雨が降るとこのコースは危険らしく
その旨の注意看板が目立ちました。


P_20150924_072810


この日は
湿ってもなく乾いてもなくで
いい感じに進みます。


Imgp3259


9月後半ですが
紅葉が綺麗です。


Imgp3261


山々の景色も
とげとげしてない穏やかに連なって
壮大で素晴らしく

しばし眺めてました。



Imgp3262


その眺めと
早池峰山という名前とは裏腹に
徐々に傾斜はきつくなって
徐々に岩が大きく、荒くなりって

登りはじめから
下ることが一切ない。

なかなか男っぽい荒々しい登りです。

上の画像で見下ろしても
相当な急なのに・・・


Imgp3263


見上げた上の画像は
更に傾斜がきつくなっていきます。


Imgp3265


ロープあり・・・


Imgp3267


両手を使い・・・


Imgp3268


鎖あり・・・


そんなこんなで約二時間半。



Imgp3270


10時ちょうど
ほぼ予定通りに山頂到着。


Imgp3272


山頂には非難小屋がぽつんとありました。


Imgp3279


携帯トイレを推奨しております。

てことは、
トイレは山頂にはございませんので
早池峰を登る際には
ご注意ください。


Imgp3278


昼食にはまだ早いので
少し下った景色のよさそうなところで
ということで、

山頂を下山ルートの方に歩きます。



Imgp3280


道も整備されています。

下りは
小田越コースで下ります。

整備された道のあとには・・・


P_20150924_104021


どど~ん!

梯子がございま~す!

樹林帯あり、プチ沢渡りあり、岩あり、ロープあり、梯子あり・・・


Imgp3283_2


コンパクトに面白さが凝縮されて
のぼりも下りも飽きさせません。



Imgp3284


おまけにこの雄大な景色!



Imgp3287


たまりませ~ん!


Imgp3289


この景色を見ながらの
休憩&昼食タイム。

暑くもなく、寒くもなく、湿度もなく、
ホントに心地いい。

疲れも吹っ飛びます!


Imgp3291


名残惜しい景色を離れると
鬱蒼とした樹林帯。

道のいたるところに
ドラム缶が釣り下がっていて・・・

「熊」対策がバッチリされているから
余計にびびったりしながら



Imgp3293


小田越登山口に到着。
ここからは林道で約2キロ歩いて
元の場所に戻ります。


P_20150924_125013



林道の途中には
ここ岩手県花巻市縁の方の・・・



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




約40分くらい歩いて

午後一時
出発地点に到着。




P_20150924_125227



駐車場にある総合休憩所に書いてあった
インフォメーション。

この日は
こんな感じでした。


この休憩所で
山バッジをしっかりゲット。

( ̄ー+ ̄)


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


初・東北の山。

無事に下山です。


今回の東北でやりたかったこと、
またひとつコンプリートしました。


いつの日か
違う東北の山も登ってみせるぞ~!

という
密かな野望を抱きつつ


早池峰をあとに。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



いや~

いい山でした~!

次はどの山かな~?


なんて思いつつ・・・


100キロオーバーの一般道を
ゆっくりゆっくり
大船渡へ戻りました。

到着は午後五時。



明日は
ゆっくり大船渡。

時の流れを自身の目と肌でしっかり感じます。

ん?

感じます?

ん?

感じるんですか?


ということで・・・




今回はここまで~っっ!

( ´,_ゝ`)


<後編へ続く・・・かも?>

|

« 秋季休業って・・・<前編> | トップページ | 秋季休業って・・・<後編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523983/62382298

この記事へのトラックバック一覧です: 秋季休業って・・・<中編・バースデー登山>:

« 秋季休業って・・・<前編> | トップページ | 秋季休業って・・・<後編> »