« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月21日 (木)

棒ノ嶺

ようやく今年二発目となりました。

今年は
いろいろな意味で忙しさを理由に
一発目が出遅れたので
これからの山登りに
体力的な影響が払拭できずにいます。

<身の丈にあったルートをコースタイムで>

これを自分に課し行ってきました。

「棒ノ嶺」
棒ノ折山(ぼうのおれやま)、坊の尾根、坊主の尾根ともいう。山名の由来は、山頂付近がドーム状の広いカヤトで坊主の尾根と言われたのが坊ノ尾根となり棒ノ折となったという。



P_20150518_072457

圏央道がつながってから
気軽に行けるようになってきましたね。

自宅から上の駐車場まで約2時間で到着。

気軽さから・・・
ひょんな落とし穴が・・・

それは
おしまいにでも。

早速準備して


7:45 出発

Imgp3004

駐車場から舗装道で約10分。
<有間ダム(名栗湖)>
埼玉県営第1号の東京近郊ではめずらしいロックフィルダム式のダム。大きくはないが、湖を囲む山並みがいい感じ。
ツーリング客にも人気のスポットらしく、湖畔にはカヌー製作や試乗体験ができる名栗カヌー工房や休憩処などがある。名栗湖から上流へ道をすすめば、有間渓谷観光釣り場があり、バーベキューや釣りが楽しめるようで、名栗湖付近に近づくと案内がちらほら出てきて頑張ってる感じがします。

Imgp3005

湖畔をしばらく歩くと登山口。
(登山届ポストあり)

数日前まで雨予報でしたが
2~3日前から雨予報は免れ・・・
前日には夕方以降は崩れるものの
日中は晴れ予報となり・・・

で・・・

写真のとおり
当日は
なかなかのいい天気のおかげで
今年の初めに買った
マンモスちゃんのジャケットは一応持っていったものの
今回出番はありませんでした。
(。>0<。)


Imgp3006

そんなに急ではないが
やはり、体力不足は否めません。
初っ端から
ゼーゼーハーハー言いっぱなしです。

Imgp3007

関東ふれあいの道でもあります。

Imgp3014

しばらくすると
沢が徐々に近づいていき・・・

Imgp3016

沢登り(沢渡り?)に様変わり。

両サイドから迫りくる岩壁の間を通り抜けなければならない場所があります。
登山用語では、切り立った岩壁にはさまれた峡谷は「ゴルジュ」と呼ばれるそうです。

棒ノ嶺(棒ノ折山)には、このようなゴルジュが2箇所ほどあります。


Imgp3019

沢を渡ったり、鎖やロープがあったりで
飽きが来ない楽しい時間です。

Imgp3026

それもあっという間に感じ、
沢登りが終わり
木の階段から林道を跨いで

Imgp3027

山登りらしい道になりまして・・・

急登や不ぞろいな木の階段を経て・・・

Imgp3035

10:00 山頂到着。
使っていなかった脚の割には上出来でした。

Imgp3036

お決まりのショット。

山頂で約30分
行動食を摂りながら
景色を眺めながら
「今年は何回行けるかなぁ」
とか考えてみたり。

山頂からは
今回もうひとつの候補だった
<武甲山>が見えた。

そういえば
今回は久々の一人だったから
この日の山は挨拶程度で
誰とも話してない。

でも、充実している。

黙々と何も考えずに登るのも
僕にとっては
たまには必要かもしれません。


なんてコトを
ぼ~っとしながらだと
30分はあっという間でして。

準備して
気持ちいい山頂にお別れ。


10:30 山頂出発


運動不足を取り戻そうと
下りは水分補給等以外ノンストップで。

Imgp3038

登りも通ってきた岩茸石を
下りはこの岩の脇を通って
登りとは違う尾根づたいのルートで下山します。

ピストンじゃなく廻れるのも
このルートのいいポイントだと思います。

Imgp3041

下りはほぼずっと木の根が道中に張り出していて
足元は気が抜けない感じで
いくつか林道を跨いだり
こんなロープがあったリ・・・
(写真じゃ分かりづらいけど、結構急です。)

Imgp3046

ふらっと
民家に出て
パッと
視界が開けたと思いきや
橋を渡って・・・


11:50 出発地点に到着。

P_20150518_122609

出発地点の駐車場は
農林産物加工直売所で
名栗地区の特産品と工芸品の展示販売や、軽食コーナーがあり
ここで
「めはりずし」をいただき・・・

P_20150518_124846

駐車場を出て
湖畔にある
「レイクサイドテラス名栗湖」で
約3年前に復活した
棒ノ嶺の山バッジをゲットして

家路につきました。

P_20150518_124906


それほど暑くなく
短いルートながら
いろいろ楽しめるコースで満足しました!

いい山でしたっっ!
ヽ(´▽`)/


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



で・・・

(落とし穴)とは・・・?

そう、
意外に近かったから
駐車場付近のコンビニでご飯を・・・

なんて
思っていたら・・・


そう。
この湖周辺どころか
この地区・・・
いや
この地域・・・
いや
けっこうなところまで戻るか行かなければ
コンビニはなああぁぁ~いいぃぃぃぃ!!!!!!

のである。

当日に周辺のオジサマやオバサマ、バスを待っているハイスク~ルスチュ~デントさんに聞きました。

三人揃えばナントヤラ~
┐( ̄ヘ ̄)┌


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


     <教訓>
~買える時に買っておけ!~
      (`◇´*)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次はどこの山へ行こうか~?

梅雨に入る前に・・・





整体室ISOGAIは不定休でございます。

お休み等のお知らせは
ホームページに随時掲載いたします。


*休診日=山登りではございません。ご注意ください。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »