« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月22日 (水)

紅葉の蓼科山?

Img_1542


9月の富士登山から
一ヶ月以上が過ぎました。

今年は
天候は荒れたものの
暑くなく寒くなくという日が
去年や一昨年よりも多く感じたからか
僕なりに「秋」って気がします。


おっとっと。

だったら~
寒くなる前に~
(忙しい季節になる前に~)
行かなきゃでしょ~?

紅葉狩りに~!
( ̄▽ ̄)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


てなわけで、
先日ではありますが
行ってきました!

”秋の蓼科山(強行?日帰り)”

予報で
関東は一日雨っぽかったが
長野県の予報は
まずまず。

なので決行です!


Img_1564

相模湖抜けても雲が怪しかったが
甲府盆地くらいからスッキリした空に変わり
白樺湖、女神湖を抜け
大河原峠に到着。

途中の景色の紅葉に
既に満足!
来た甲斐がありました。


Img_1574

今回は
今年一緒に富士登山をさせていただいた
当室で大変お世話になっている
<鎌倉茶来未>茶師、佐々木氏とスタッフさんと
スタッフさんのお友達、4人での登山です。


Img_1573

写っている天気のわりに


Img_1572

雨がしっかり残っていて
最初は水溜りを避けながらでしたが

Imgp2790

徐々に水はなくなっていき

Imgp2793

いい感じのコンディション・・・
ちょっとしっとり目?くらいの感じに。

Imgp2795

高度を上げるその道は
小~中くらいの岩の道で
浮石も多く、ちょっと気になりますが
ほぼ問題ありません。

・・・

この天気ならば・・・

の話しです。

Img_1551


ちょくちょく休憩しながら



Imgp2797


こんな道を登ります。


Imgp2802001

途中でこの看板

Img_1552

スタートが2,000メートルオーバーだったので
登った感じがありません。

Img_1555

赤谷の分岐。

思った以上に晴れないのが気になりますが
ゆっくり高度を稼ぎます。


Imgp2805001

スタッフのTさん。
まだまだ元気です!

Imgp2806001

蓼科山荘。

ここで、ちょっとしたハプニンクが・・・。

予報では
昼間は晴れ予報だったのに
雨が降り始め・・・

本降りではないが
ちょっと気になる。

この山は
岩だらけのルートで
しかも
ここから山頂までが
かなり急で
大きい岩がゴロゴロしていて
おまけに
雨でぬれた岩が
足元のグリップに
いやらしいほどに気になるから
ペースダウン必死。



Imgp2808001

それでも登る
元気でタフな
”茶師 佐々木氏”

見た目に急に見えないから
残念ですが
結構「急」です。

それでも
登れば
いつかは・・・

Imgp2809001

たどり着いた山頂~!
・・・すっかりガスガスです。

眺望ゼロ。
こんな日もあるさ・・・っと、いいたいところですが、
スタッフさんのお友達は
今回”初百名山”
初めての百名山なのに
なんか申し訳ない気持ちが・・・

(´・ω・`)

山の天気ばっかりは
なかなか・・・・

Imgp2813001

山頂からちょっと移動するだけで済むはずの
蓼科神社の鳥居は山頂からは見えず、
鳥居方面にちょっと進むと
ぼんやりと遠くに鳥居が。
こんなガスガスだと
「賽の河原」って感じでちょっと不気味に見えました。


Imgp2814001

徐々に・・

Imgp2815001

ぼや~んとしてると
不気味でしょ?


Imgp2819001

蓼科山頂ヒュッテで昼食。

Img_1567

あったかいミルクティーで乾杯!

ここで蓼科山のバッジをゲット!

思ったより寒くはないが
まとわりつくような小雨?霧雨?

濡れた岩場を下ることを考えると
早々ゆっくりもしてられないので

早々に下山開始。

この微妙な雨は
下山直前までまとわりついていましたが


Imgp2821001

路面は濡れているものの
雨はちょうどやんだみたいでした。

外れた予報と湿った岩に
ペースは落ちてしまいましたが、
なんとか?無事に下山できました。


感想として・・・
初心者でも登れる百名山と記載されていることが多く
小学生でも登れる百名山とも載っていましたが
雨と湿った岩・・・
初めての百名山だったスタッフさんのお友達にとっては
ちょっとハードだったかもしれません。


佐々木さん、スタッフのTさんとお友達さん
今回はありがとうございました。


「また、山、行きましょう!」

♪(o ̄∇ ̄)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


なんだかんだで今年は
あまり雨にやられてなかったので
こんな登山も
個人的には悪くはないですね。

今度は
快晴の蓼科山をっっ!
いつの日か登れることを楽しみに・・・


充電完了!
ですが・・・
今年中にもう一~二山行きたい
・・・と、思っている
今日この頃。

雪が降る前に・・・
忙しいシーズンに入る前に・・・

そんなことを考えながら
整体室ISOGAI
今日も明日も明後日も
バリバリ営業いたします。


あっ・・・


しばらくは
毎週日曜日の午前中は
バリバリじゃなくリフレッシュ休診ッス・・・

m(. ̄  ̄.)m  スッ、スミマセ~ン









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »