« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

七五三

先日
娘の七五三のお参りに
鎌倉宮へ行ってきました。

Img_0592


・・・

ご覧のとおり

雨・・・

これはいよいよ
雨男の称号をGETか~?

(。>0<。)

平日でしかもこの雨だから
がらがらの”貸切状態”

滞りなく
”かしこみ~かしこみ~・・・”
と進み、
最後にお菓子やらなんやらいろいろいただきました。

Img_0597




しかも、関係ない上の息子の分までいただいちゃいました。
( ̄ー ̄)


夜は
子供たちのリクエストに応え、
近くの焼き鳥屋さんに。

Img_0602


これまた
平日の早い時間なので
ここでも”貸切”
( ̄▽ ̄)

焼き鳥・・モツの煮込み・・唐揚げ・・

・・・どれもおいしかったのですが、

ちょいと一杯・・・じゃなく
お腹一杯に焼き鳥屋さんで食べたのは
僕自身初めてかもしれない・・・

大体、友人と焼き鳥屋さんへ飲みに行くというと
一件目、まずは軽くサクッと・・・って感じだから
焼き鳥腹いっぱい食べて”おなかがいっぱい”というのは
ちょっと不思議な感覚でした。

家族で焼き鳥屋。
たまにはいいかも。( ̄ー+ ̄)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


この日一日を家族で過ごしていて
ふと
「健やかに育っていってくれれば・・・」

・・・なんとなく、
そんなことを思った父親でした。

( ´,_ゝ`)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

ぶつぶつ・・・(ぼやきの時間)

先日は、お仕事をお休みにして・・・

(・_・)?

と、
言いたいところでしたが、

不安定だった天気予報に振り回されて
初の登山中止による休診日の取り消し・・・

( ̄○ ̄;)

休診予定日に予約を希望されていて
ずらしていただいたお客様
申し訳ありませんでした。

m(_ _)m


前回も行くかどうか悩みつつ、
行った結果
横殴りの雨と強烈な風。

(。>0<。)

まるで修行のようだった。


なんか、
ツイてない気がする・・・
(-_-X)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


思えば、
今年は天候等を含めたコンディションが
あまり相性がよくない。

雨男ではないと思っていたのに・・・

Imgp1759


今年一発目の筑波山。
雨こそ降らなかったが、ど~んよりしていて
晴れていればもっといい景色だったのかなぁ・・・





Imgp1811


その次は金峰山。
この日は雨も風も強くて
目的の場所へ行って帰っての山行でした。







Imgp1854


そして
7月に天城山。
暑いは景色が見えないは
”虫”が多いは・・・
途中休んでも5秒しないうちに
虫たちがブンブン飛び回って

歩きながらご飯を食べたり
水分補給したりで

スタートからゴールまで
ほぼノンストップ状態。








Imgp1890


その二週間後に行った瑞牆山。

小雨の中を登り
どよ~んとした中を登頂。
当然、景色は見渡せず・・・







Imgp1937



8月の親子で登った富士山は
最高のコンディション!

・・・

・・・だったが、

息子が高山病にかかったため
山頂の山小屋で一泊の予定が
キャンセルして
そのまま下山することに・・・

日を跨いだ日帰り登山になりました。









Imgp1959


9月に友人との富士登山は
早々雨と風に悪戦苦闘しながら登った山頂は
寒さと強烈な風と迫り来るガスから逃れるべく
約15分の山頂最短滞在時間を記録し下山。

9合目くらいまで降りて
かろうじてご来光が・・・

ご来光が~!・・・

・・・

ガスで見えず~!
( ゚д゚)

下山した5合目はしっかり雨で
結果ずぶ濡れ・・・










Imgp2017



10月初旬の明星ヶ岳・明神ヶ岳。
上の写真は
大文字焼きの”大”の右上あたりからの風景。

ご覧のとおりの曇天で
この後、
横殴りの雨と強烈な風にやられ

予定していた金時山を断念し下山するという・・・



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ざっと、時系列的に見てみても
「いい山でした~!」
とはなかなか言い難い。

┐(´-`)┌

でも、
次もまた違う景色が見れるという
楽しみもある。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


いろんな顔をした「山」。

次こそは
いい天気でありますように・・・

( ´,_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

最近のお気に入り

1382015283776.jpg
コレ…
なんだか分かりますか?

お客様とコストコ談義の中で、前からすごく気になっていて…

買ってみました!

これは「マジックソープ」というモノで、特徴は合成添加物を一切使っていないので、顔や髪、身体を洗うだけでなく、食器洗いや洗濯にも使えるシロモノで、界面活性剤を使っていないから水質汚染等を起こさず、自然環境にも優しい為、世界中の登山家やキャンパーにも支持され野外活動でもこのマジックソープが多く使われているようです。

界面活性剤を使っていないのに、泡立ちがスゴイ!ある意味、本当にさっぱりしたいオジサンたちに、心を込めてオススメします。

アブラが取れた〜って感じをすぐに実感できますよー!

ただ…、顔にはオススメできません。
洗顔した後、有る意味アブラが取れた〜って感じをすぐに実感できて、カピカピしちゃうくらいになってしまいますから。

機会がありましたらお試しあれ〜
(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

おとなの遠足 ~ひとり大人の休日・箱根篇~

先日の9日、台風がバンバンやってきていましたが
関東地方への影響が少ないと思われた台風24号・・・

前日まで予報がころころ変わる中、
前夜の予報は好天に変わったため
行く事を前提に準備を進める・・・

翌朝、
九州から北陸へ進んでいるニュースを見たウチの外の景色は
曇りより晴れ間の方がうかがえる気配。

家を出て
「箱根方面」に向かう。
今回は
<明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山>

西湘バイパスは気持ちよく晴れていて・・・



晴れていて・・・



晴れていて・・・?



西湘バイパス降りて箱根湯元方面へ向かうにつれ
徐々に曇ってきて・・・


曇ってきて・・・


曇ってきて・・・?



強羅付近から雨が降り始め


雨が・・・


雨が・・・


雨が・・・?



公時神社に着いてみたら・・・


・・・


・・・大雨・・・


さすがに迷う。


カミさんにメールしたら
<こっちは快晴だよ~>
・・・だって。


今年の登山は
あまりいい天気に恵まれず
雨の中を登ってもいい景色は・・・

車の中で考える。


考える・・・
・・・考えてる時間があまりない。

そう。
ここからバスに乗って下ったところからのスタートで、
しかも朝はそこまで行くのは
7時台に一本だけ・・・

もう7時半・・・
・・・時間がない。

一瞬の小雨と向かってきた方向は降ってなかったことにかけて
予定通りのバスに乗り「宮城野橋」まで。


・・・!


雨降ってない~!
ラッキ~!

Imgp2012



宮城野橋バス停を降りたら
橋の向こうに大きく案内板があるから
迷うことなく登山道方面へ行くことが出来ました。

Imgp2013


まずは明星ヶ岳へ。

明星ヶ岳は、神奈川県小田原市と箱根町の境にある標高924mの山で、箱根山の古期外輪山の一峰である。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
箱根の山では1,000mに満たない低い山であるが、小田原方面からは高く見え、宵の明星が当山の上に輝くことからこの名がついたようで、毎年8月16日の夜には、箱根強羅夏祭りの大文字焼きと花火の打ち上げが行われる山でございます。

Imgp2016


ここまでは順調。


ここまでは・・・


ここからもう少し登ると
一つ目の明星ヶ岳の着くのだが

登り始めると・・・

雨が・・・



明星ヶ岳に着いた頃には
雨に加えて
風が・・・!


Img_0540



雨はさほどではないが
風がどんどん強くなって・・・


二つ目の明神ヶ岳の頂付近では
飛ばされそうなくらいの強風で
一歩を歩くのが怖いくらい・・・

Img_0543



予想外の
雨と強風のよる
視界不良と足場の悪さ


三つ目予定していた
「金時山」は
今回はあきらめて
矢倉沢峠から降りることに。



去年、金時山には公時神社から登っていましたが
天気は曇天で
金時山の頂はガスで何も見えずで

今回も同じことが
容易に想像ついたので
まぁ、良しとします。



<次は、いい天気のときに!>
~楽しみが増えたってモンです!




Img_0548

矢倉沢峠から下山して
駐車場に戻るときが
一番雨が強かったかもしれません。


駐車場に着いて
前回の登山から愛用している
<山専ボトル>で
コーヒーを一杯・・・
(ホントは山頂とかでラーメンとか食べたかったのに~・・・)

ちょっと暖まって・・・
癒されました。


帰り道、
箱根を過ぎて
小田原市に入った途端

Img_0550


大きな虹といい天気。


・・・・


( ´,_ゝ`)


・・・・


山の天気はわかりませんね~。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

自宅に戻って
「今日は風が強かったけど暑かった~!」

と、言ってた。

僕だけ
<雨降っててさむかった・・・>


風呂があったかくて
カラダに染みました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次は、いい天気な山行でありますように・・・

(* ̄ー ̄*)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

お疲れさん会

1381138761190.jpg


土曜日に行うはずだった子供たちの運動会は、雨で日曜日に順延となり…

翌日の日曜日は朝は曇りながも徐々に快方へ向かい、いい運動会日和になりました。

また、兄妹揃っての最初で最後の小学校の運動会でもあり、兄妹揃ってリレーの選手だったり…いい思い出もたくさん出来ました。

が…

順延した分、運動会後からは夜遅くまで仕事になり…

なので、

今日は仕事を早く切り上げて、一日遅れた
[お疲れさん会]
兄妹揃っての最初で最後の小学校の運動会を振り返りながら、
家族でお食事してきます!

(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »