« 師走 | トップページ | オトナノジジョウ »

2008年12月11日 (木)

よく聞かれることについて

ちょっと真面目なハナシをひとつ。


僕は、藤沢市大庭、湘南ライフタウンの中で
ひっそりと、外からは全然分からない・・・

まさに、隠れている整体室で

皆様のあらゆる痛みなどに応えようと
日々切磋琢磨しております。



「どれくらいのペースで来ればいいのか」


ペースは、他人が決めるものではありません。

痛み方によっては、
最低限、最初のうちはペースを作ってあげる方が適当だ
と、判断した場合以外は

基本的に
「痛くなりだした三日後くらいがベター」
としか申し上げられません。

私は、その期間も含めて観察しております。

施術したその時は
「いい感じ」とか「痛くなくなった」とかありますが、

まずは、それがいつまで持続できるのか。

私はそこを見ています。


翌日には痛みは戻るかも・・・
いや、
当日の夜には戻ってしまう場合も
あるでしょう。


どれくらい痛みが消えていた、
若しくは
どれくらい痛みが和らいでいたのか。

そのうえで
また次に施術した後はどれくらい長く痛みが消えていたか。

またその次は・・・


そのペースは
正確にはご本人しか知ることはできません。


まずは、
そのペースを
共有し
理解した上で
一歩ずつ前進してゆく・・・


「あっ、痛み出してきた。ここのところ忙しくて疲れているからなぁ。」
とか、
「そろそろヤバそうだな・・・」
とか。

自分の体の状態が
少しわかってくるようになれば

次に、
そのヤバくなるような状態を防ぐ体づくりは
どうすればいいのか?

「たまには、お風呂にゆっくりつかってリラックス。」
とか
「ストレッチをしなくちゃ・・・」
とか。

そこから、
自分の体としっかり(・・・ちょっとでもいいですよ)と向き合えて、
少しでも、
自分の体に興味を持ち、
気にしていくようになってくれれば、

整体師の私としてのひとつの仕事・ポリシーである
<自分のカラダを見つめ直す機会>
が、できたのかなぁ・・・

と、思っております。


~まずは、ゆっくりお話することからはじめましょう。~


(._.)アリガト

|

« 師走 | トップページ | オトナノジジョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523983/43389449

この記事へのトラックバック一覧です: よく聞かれることについて:

« 師走 | トップページ | オトナノジジョウ »